麦に次ぐ麦

こんにちは!

 

 

 

今日僕はローソンのグラタンコロッケバーガーを食べました。

135円でなんと571キロカロリー

とてもコスパがいいですね。

そしてそれ以上に体に悪そうですね。 

 

 

美味しかったのですが、外側のパンも油で揚げてあるのでめちゃくちゃ重たい。

1個食べただけで胃への負担がえげつないです。ベリーヘビー。

 

 

 

 

 

ところで、このグラタンコロッケバーガーを食べている最中にあることに気づきました。

 

 

 

これ、ほとんど小麦からできてません?

 

 

 

グラタンは小麦粉をのばして作ったホワイトソースを使っていますよね。

そしてそれを小麦を使ったパン粉をまぶして揚げたのがグラタンコロッケ。

さらにそのコロッケを小麦食品の代表、パンで挟む。

 

 

 

こうして出来上がったのが…………

 

 

 

『[ グラタンコロッケバーガー ]』

 

 

ーーほぼ、小麦。 

 

 

 

 

料理という文化の偉大さを感じてしまいます。

人々は様々な食材を、様々な方法で調理し、より美味しく食べようと努力家してきました。焼く、茹でる、煮る、揚げる、塩漬けにするーーー

 

 

しかし、畑に生えている小麦をここまで変貌させてしまうなんて昔の人の誰が想像するでしょうか。

 

 

 

小麦と料理の偉大さに感動しながら、僕はクソ重バーガーを平らげました。

 

ごちそうさま。とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

かく言う僕はもちろん、ごはんです。

 

 

 

 

 

それでは!