妄想家飲み

“先”週のお題「家で飲む」

 

今週のお題に意気揚々と参加したのはよいものの、投稿時にはお題が次のものに変わっていました……(笑)。なので先週のお題として投稿します。

 

 

こんにちは!

 

 

今日は「家で飲む」について書いてみたいと思います。

 

 

 

いやー、居酒屋で飲むのもいいですが、家飲みもまたいいですよね。

 

居酒屋は騒がしいのであまり落ち着けませんが、家でなら思う存分リラックスして、好きなように飲むことが出来ます。

 

 

 

僕は家飲みの方が好きで……ってそう言えば僕はまだ成人しておりませんでした。

危ない危ない、未成年飲酒で御用になるところでした。

 

 

でもお酒って憧れます。なぜならなんかカッコイイから。

 

 

ということで想像100%の家飲みをやってみたいと思います!

 

 

題して「妄想家飲み」

度数も味も知らないので全て想像で味わっていきます。

 

 

 

 

 

それではさっそくいってみましょう。 

 

 

 

 

 

・1杯目 [ビール]

 

変に気取らずに、まずはビールでしょう。

銘柄は金麦です。理由はcmの檀れいがキレイだから。

おつまみは枝豆。ちょっと塩を多めにふって塩辛くしています。

 

では、飲みます。

 

ーーかぁっ!やっぱりビールが一番!

口に流れ込むと苦味が広がり、それはすぐにコクへと変化。しっかりとしたうまみを持ちつつも喉越しがよく、雑味のない後味はとても爽やかです。

塩気のきいた枝豆とのシナジーで多幸感は早くも最高潮へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

・2杯目[チューハイ]

 

今日は氷結ストロング(シチリア産レモン)をいただきます。ただ、アルコールが9%と高いので小さなグラスに1杯だけにしておきます。この後も他のお酒を楽しみたいですからね。

おつまみは王将の冷凍餃子。最近の冷凍餃子は水なしで簡単に焼けるからいいですよね。

 

ーーくぅっ!ガツンと来た!

餃子餡のジューシーな脂のうまみとレモンの酸味、ウォッカの苦味が混ざり合う、至福のハーモニクスが今ここに。

 

ブシャァァァ!

どこからともなく大量の水が降り注いできたので部屋が水浸しになってしまいました。

それはストロングゼロでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・3杯目[焼酎]

 

これにて〆となります。銘柄は「獺祭」、かなり奮発しました。

肴はスルメ。こちらはあえての安物。

 

ーーんはぁっ!沁みるぅー!

力強く豊かな味わいながらも上品な香りが鼻へと抜けていきます。

噛んで滲み出たスルメのうまみが口に広がったところに1口。

いつものチープなスルメも獺祭と一緒なら高級品のよう。コクをより引き立てています。

 

ところでこのお酒の名前「獺祭」、いやカワウソ祭りて。ダッサイ名前してんな。

 

 

 

 

 

 

…………いかがでしたか?

 

 

 

 

全て想像で書きましたが少しは合ってたでしょうか。

ちなみに僕はこれを水道水を飲みながら書きました。塩素の香りがアルコールだと思いながら。

 

 

 

 

早くお酒飲みた〜い。

 

もちろんアウトなので僕はスポロンでも飲んで我慢したいと思います。未成年飲酒、ダメ、ゼッタイ。

 

 

 

 

それでは!