おしゃべり上手

こんにちは!

 

 

 

 

 

皆さん人と喋るのは得意ですか?

人以外と話すのが得意な人がいたら今すぐ政府に献体しましょう。

 

というのも、今日他の人に説明をする場面があったのですが、上手く話せなかったんです。うまく説明できず、相手を混乱させてしまいました。

昔から人と話すのはヘタなのですが、特に何かを説明するのが苦手です。 

 

うまく順序立てて説明しつつ、相手の反応を見て分かってない所を補足する。

説明上手な人はこれを自然と行っているように思います。

 

僕にとってこれらをリアルタイムに行うは至難の業。

 

 

原因はなんだろうと考えてみると、そもそも僕が他人との会話を避けてきた根暗なので人とのコミュニケーション経験が少ない、というのが一番だと思います。

 

 

 

 

 

ここで根暗コミュ障あるある

 

・話す内容を用意するが、いざ対面するとそれがまっさらリセットされて頭の中真っ白になる。

 

 

・相手の発言に切り返すことができない。相手の話を聞いて頭に留めつつ、それに対する返答を考えるなんて複雑なプロセスを脳が処理できない。

 

 

・聞くのにせいいっぱいで相槌や表情への意識が向かず、興味がないような態度をとってしまう。

 

・逆に相槌や表情を意識すると会話内容を脳がスルーする。

 

・会話(そもそも成立しているか怪しい)が終わった後、怒涛の脳内反省会。

 

・反省会により問題点が判明し、次から気をつけようと決意するがいざ人と対面するとまた脳がリセットされて同じ轍を踏む。

 

・話してる時ああ、この人は僕と話すのがつまんないんだろうな、と思ってしまってだんだんと声量が小さくなる。

 

 

 

 

話すのが苦手な人はけっこうあてはまるんじゃないでしょうか。

 

得意な人はコミュ障はこういう状態に陥っているということを頭の片隅に置いて温かく見守ってくだされば幸いです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で僕はコミュ力を鍛えるためにまずこの人たちとお話してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:o-tawara:20190629212747j:image

 

 

 

 

 

 

それでは!