らーめん

こんにちは!

 

 

 

 

ラーメン、それは史上最強の麺類と言っても過言ではない料理。

 

 

文化とか信仰の理由以外でラーメン嫌いな人ってほとんど居ないんじゃないでしょうか。ラーメンが憎くて憎くてたまらん(`Д´)という人がいたらごめんなさい。

 

ところでラーメンといえば……

 

豚骨ラーメンですよね、そうですよね。当然の帰結ですね。

 

 

豚骨原理主義の過激派みたいになりましたが、他のラーメンが嫌いな訳ではないです。

 

というか、今までの人生豚骨以外のラーメンはあまり食べたことがないのです。

味噌ラーメンを数回、醤油ラーメンを1回カップ麺で食べました。塩ラーメンは未体験です。いつか挑戦したい。

 

 

 

それはいいとして、先日ラーメン屋さんに行ってきました。もちろん豚骨の。

 

そのお店は、店主が職人気質の頑固者で、店内では様々な厳しいルールがあると噂される有名店だそうで。なんとそのルールを破ると追い出されることもある……なんてことまで言われています。

でも味は本物らしく、どうしても気になって行ってみました。

 

店構え……と言ってもそのお店は看板やのれんを一切設置しないので1回見逃してしまいました。 

 

ビビりながらいざ入店。

 

するとバイトの?若いお兄さんとお姉さんたちの明るい「いらっしゃいませー!」という声。

てっきり張り詰めた雰囲気なのかと思っていたので拍子抜けしました。

もしかしたら古い噂だったのか、もしくは噂だけが独り歩きしていたのかも。

 

 

内心少しドキドキしつつも平静を装い、常連ぶった口調で頼みました。

 

ラーメン、普通で。

 

 

 

5分ほどで到着。

    

 

 

 

 

 
f:id:o-tawara:20190720012807j:image

 

※写真撮れなかったのでネットから拝借いたしました。

 

 

ネギ、チャーシュー、キクラゲ。シンプルなトッピングです。

スープはかなり脂が浮いている、ドロッとしたコテコテ系。かなり濃厚そうな見た目です。  

 

 

ではいただきます……!

 

ゴク……。

はじめ油を口に入れたのかというほどとろみのある口当たりと舌が痺れる熱さ。

かといって気持ち悪いということは無く、脂と豚骨スープのうまみがまろやかに感じられて。塩気もそこまで強くなく、スープのコクをダイレクトに感じます。

コテコテではありますが、全く臭みがありません。完全に嫌な臭み0。

 

中細?(よくわかってない)のストレート麺も柔らかすぎず硬すぎずで、スープとの相性バッチシ。

 

チャーシュー。身の部分はかなり柔らかく 美味しい。ただ脂身がかなり重いです。脂の甘味、とろけるうまみとともにかなりのインパクトが胃にかかります。

 

 

 

熱さに舌が死にかけながらも、ペロッとスープまで完食してしまいました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

いやー、おいしかったです。

ここまでのギトギト系を食べるのは初でしたね。脂たっぷりながらもまろやかでゴクゴク飲めました。 

 

 

 

豚骨ラーメン最高!

 

 

 

 

 

 

 

ヒリヒリする舌と少し重くなったお腹を抱えて帰っていると、こんなものが。

 

 

 

 

 

 


f:id:o-tawara:20190720013832j:image

 2体の顔のバランス

 

 

左は小顔でシュッとしているせいで右のやつが顔がデカく見えてかわいそう。並べないであげて。

 

 

 

 

 

 

 

それでは!