つるみ

こんにちは!

 

 

コンビニで昼食を選んでいると、こんなうどんが。

 

 


f:id:o-tawara:20190508215022j:image

つるみとコシ!冷し鶏天うどん

 

 

 

 

 

つるみ?

なんだよ”つるみ”って。今まで生きてきて初めて聞いた言葉です。つるみ。

恐らくツルッとしている、という事でしょう。知らんけど。

じゃあヌルッとしてたら”ぬるみ”って言うんでしょうね。クルッとしてたら”くるみ”、マルっとしてたら”まるみ”。 

 

つるみは謎ですが、その後の”コシ”も結構謎じゃないですか?硬いってこと?コシが何か説明しろと言われたら難しい気がする。

 

 

似たようなもので、コクやうまみなんかも僕はよく分かっていません。僕の舌がおかしいのか?いや、そんなこたぁねぇべさ。きっと皆テキトーに使ってるはず。たぶん。

 

 

 

 

ともかく、この謎の言葉”つるみ”が気になってしょうがなかったです。

したがって僕はミートソースパスタを食べました。

だって美味しんだもん。ミートソース。というかコンビニのパスタめちゃくちゃ美味しくないですか?ソースもさることながら、麺も美味しい。つるっとしています。

あ、”つるみ”だ。僕大好きでよく食べます。9割方ミートソースです。

 

 

皆さんはどのパスタが好きですか?

 

 

 

 

それでは!