運動会

こんにちは!

 

 

 

電車から外を見ていると、小学校で運動会が開かれているのを見ました。

 

 

親御さんたちが立てたのであろう日除けのパラソルがカラフルにひしめきあっていました。

 

 

 

運動会……

僕はいい思い出はありませんね。そう、僕は超が5個ほど付く運動オンチなのです。

 

 

 

徒競走で1番になったことは1度もありません。それどころか、ビリ以外とったことがありません。

 

 

 

自分の運動能力はもう諦めてるのでそれはいいのです。

 

いいもん、別に。1番だったら何か貰えるわけでもないんだし!

 

 

 

 

 

それはともかく、運動会(体育祭)でめんどくさいのって練習じゃないですか?

 

特に開会式、閉会式の練習。整列して、式のプログラムを1つずつ確認していくのがダルくてたまりませんでした。

 

練習では校長先生やPTA会長の話はカットされたりして本番よりは短いのはいいのですが、本番では先生の長話でもっと長くなるんだ……と思うと憂鬱になりますよね。これは卒業式などでも同じですね。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、運動会の競技って謎ですよね。

 

 

・大玉転がし

なんであんなバカでかい玉を転がしてみようと思ったんだ。巨人の運動会ではこれで玉入れをやってるんでしょうね。

 

 

 

・4人5脚レース

なんでわざわざ足を縛る。1人タイミングずらしただけで共倒れになるというプレッシャーが怖すぎ。

 

 

 

 

・妙に長い木の棒を数人で持って走るヤツ

これは本当に意味不明。180度反転して引き返すとき回転軸になる人(内側の人)の負担デカすぎ。

 

 

 

 

・組体操

男子は組体操、女子はダンス、となっているのがポピュラーか。

とにかく危険、なんであんな危ないことをさせようとするのか。絶対にケガ人が出る競技。ピラミッドの一番下、もしくはタワーの上に配置されたら念のため遺書を書いておきましょう。

 

 

 

 

・ダンス

組体操と違って安全だと侮ることなかれ、男子とはまた別の大変さがあるのだ(たぶん)。練習中のダンス長の気迫というか殺気というか、とにかく圧がすごいのが見てるだけでわかる。

ミスできないという重圧、気持ち入れすぎなダンス長。精神的な苦労がありそうだ。

 

「1番は取れなかったけど、ウチらのダンスゎ最高だったとおもってます。みんな、こんな私に付いてきてくれてありがとう(涙)」

絶対これを言う。※個人の感想です

 

 

 

 

 

・部活動対抗レース

パワーバランス崩壊競技。それぞれの部活らしい格好をしたり、道具を持ったりして走っているのは見てて面白い。

 運動部>剣道部(フル装備)>文化部 

 

 

 

なんかものすごくひねくれた書き方をしてしまいましたね。なんか運動会を憎んでる人みたいですがそんなことはありませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!